WEB出願はこちら

本科(週4日通学) 外国人留学生の方 美術専科(週2日通学)

学生インタビュー

ヨウ ゲイさん

Q1.この学校に入学した理由は?

来这所学校就读的原因?

入学前に工房を訪れた際、とても清潔で設備が整っており、先生方もとても親切だったからです。初めて版画を学ぶ留学生で、ある程度の基本的な美術スキルがあれば、ここで学んで版画を制作するのはとても良い選択だと思います。

入学前来见学时参观了工坊,非常干净,设备齐全,老师们也很亲和。对有一定的美术基础的初学版画的留学生来说,我认为在这里进行版画的学习和创作是非常好的选择。

Q2.学校で学んでいることは?

学习内容有些什么?

木版画、銅版画、リトグラフを学んでいます。3人の講師がそれぞれ木版画、銅版画、リトグラフの知識を、版画の歴史的展開から具体的な制作技法まで指導します。同時に、創作過程においては、学生たちそれぞれの個性に応じたアドバイスを行い、生徒を芸術の道へと導いてくれました。

三位老师分别教授木版画、铜版画、石版画的知识,从版画的历史发展到制作时具体的技法,老师们都会进行详细的教授。同时,在创作过程中老师也会根据每个学生的个性给予建议,很好地引导学生。

制作風景
「器Ⅰ」
リトグラフ

Q3.入学して良かったことや大変だったことは?

入学后遇到过些什么好的事情或者不好的事情?

版画を学ぶためにこの学校に入学できたことは、とても幸運なことだと思っています。 近年、大学院入試の競争率はとても激しく、留学生にとってはさらに厳しい状況です。しかし、先生方は作品制作のアドバイスをくださり、制作に対する考え方をたくさん教えてくださると同時に、自分に自信をつけ、自分の長所や短所に向き合い、大学院入試に臨む勇気と自信を持てるよう、常に励ましてくださいました。

我觉得能入学这个学校学习版画是非常幸运的事情,近年来,大学院考试的竞争非常激烈,对于留学生来说更是难上加难。但老师们一直在作品创作上给与我建议,教会我很多创作的思考方式,同时也不断鼓励我,让我建立了自信,更勇于面对自己的优势和不足,让我有勇气和信心去参加修士的考试。

Q4.修了後の目標は?

结业后的目标是什么?

大学院に進学して版画の勉強を続け、自分の創作の可能性を追求し続け、学んだことを今後の研究活動に生かしていきます。

进入大学院继续学习版画,继续探索自己在创作上的各种可能性,将所学的知识活用在以后的研究活动上。

Q5.目標達成のための学校からのサポートはどうでしたか?

为了达成目标,学校给予过什么样的帮助?

長い時間、静かに作品制作に集中できる環境が整っており、学校の雰囲気もとても良かったです。また、先生方の最初から最後まで真剣に指導してくださる姿勢もとても伝わり、版画の勉強にとても役立ちました。同時に、先生方は研究計画書や面接の連絡先についても指導してくださり、日本語が上達し、試験の準備も万全になりました。

学校给我提供了一个可以长期安静地专心地制作作品的环境,学校的氛围也非常好。老师们从始至终认真的教学态度也很感染我,为我的版画学习提供了非常大的帮助。同时,老师们也在研究计划书和面试联系上给予了指导,提升了我的日语水平,让我应对考试有了充分的准备。

「扉」
リトグラフ
「幻」
銅版画

Q6.楽しかった授業、苦労した授業はありますか?

是否有过很开心的课程或者花心思的课程?

「ドローイングを描く」の最初の1週間はとても楽しかったです。先生は短期間で身の回りのものを観察する方法を教えてくださり、創造的なアイデアを広げてくれました。

最初的一周的绘画课程我觉得非常开心,老师教我们在短时间内学习观察身边事物的方法,开阔了自己的创作思路,对接下来的创作是很好的引导。

Q7.クラスの雰囲気はどうでしたか?

班级的氛围如何?

このクラスは、生徒たちが版画について話し合ったり、お互いに意見を言い合ったり、芸術を学び、交流する素晴らしい雰囲気です。

班级上和同学们一起讨论版画制作的问题、互相给对方自己意见,是非常好的学习和交流艺术的氛围。

Q8.この学校を検討している方へメッセージをお願いします。

请给正在考虑这所学校的人一些留言

この学校で過ごした1年間は、とてもやりがいのある幸せな時間だったに違いないです。版画との出会いも素晴らしかったです。良い学びの雰囲気は心を成長させます。さあ、自分だけの芸術表現を見つけてみよう!

在这所学校度过的一年一定是非常有意义且快乐的时光,和版画的相遇是非常美妙的事情。好的学习氛围会让人的心灵成长,来寻找自己独有的艺术表现吧!

「檻」
リトグラフ